ロゴマーク入り玄関マットはどこで買えばよい?おすすめショップ3選!

ロゴ16

玄関は、企業や店舗にとっての顔にあたる部分です。第一印象を左右する、とても重要な場所だと言えるでしょう。その玄関を彩るものに、「ロゴ入り玄関マット」があります。普通の玄関マットとは異なり、企業や店舗のロゴが入った玄関マットは、自然にコーポレートアイデンティティを伝えてくれる優れたアイテムなのです。

この記事では、ロゴ入り玄関マットを購入する際の参考になるよう、おすすめのショップを3つご紹介します。

ロゴマーク入り玄関マットがおすすめな理由

ロゴ22

ロゴ入り玄関マットがおすすめな理由は、それとなく来客に企業や店舗のアイデンティティを訴求できるという点です。玄関マットは基本的に靴のドロや汚れを取るために設置するものです。また、クッションがわりに用いることもあるでしょう。

それはよいのですが、機能とコスト優先で普通のマットを選んではいませんか?来客は玄関マットに足を置くとき、無意識のうちにマットに視線を移します。全員とは言いませんが、ほとんどの来客はそうでしょう。というのは、足元に他とは違う物体があると、反射的にそちらを見るものだからです。

この、視線が一度は向くという利点を活用し、企業をアピールできるものがあります。それがロゴ入り玄関マットです。またロゴ入り玄関マットには、もうひとつおすすめする理由があります。それは何かというと、差別化を図れる点です。

ロゴは企業や店舗によって異なります。そのためロゴ入り玄関マットは、他にはないオリジナルなアイテムだと言えるでしょう。玄関に入ったとき、特注のオリジナルな玄関マットがあるとします。そうした場合来客に、「ここは他とは違うところなんだな」と感じてもらえる可能性が生じます。

第一印象で他との差別化が図れるというのは、とても大きなメリットです。ただ玄関に置くだけでこういった効果が見込めるのが、ロゴ入り玄関マットなのです。


ロゴマーク入り玄関マットを制作する際の注意点とは

ロゴ21

ロゴ入り玄関マットは優れたアイテムですが、ロゴさえ入っていればそれでよい、というものではありません。次の2つのポイントに注意して制作する必要があります。最初のポイントは、「企業や店舗のイメージに合ったデザインにする」ということです。

子供用の商品を売る店舗の場合、大人じみたデザインでは違和感が生じます。「お店を間違えたかな?」などと来客に感じさせるようではいけません。子供向けのデザインにし、「ここなら子供に適したものが買えそうだ」と思ってもらえるようにするのが理想です。

また、ロゴとデザインのイメージが違ってもいけません。ロゴと玄関マット全体のイメージが異なると、統一感を失ってしまいます。デザインに統一感を持たせるのが、ブランディング戦略の基本です。玄関に入ってすぐに混乱したイメージを与えるようでは、効果的なブランディングは望めません。

ロゴ入り玄関マットを制作する際の2つめのポイントは、サイズに注意するという点です。小さ過ぎては思ったようにアピールできませんし、大き過ぎてはイメージがぼやけてしまいます。玄関に合ったサイズであるのはもちろん、デザイン的にもマッチしたサイズにする必要があります。

企業や店舗のイメージに合い、それにふさわしいデザインやサイズが決まったら、次は買う場所を選ぶ番です。

ロゴマーク入り玄関マットはどこで買える?

ロゴ入り玄関マットは、玄関マットの通販専門店で買うのが一般的です。マットの厚さや素材、デザインや枚数など、望みどおりに作ってくれるのが玄関マットの通販専門店の特徴です。馴染みのある実店舗に依頼するという方法もありますが、コスト的には通販の方が安くすみます。

また玄関マットは消耗品であり、汚れたり痛んだりした場合には買い替える必要があります。その点も通販専門店が有利です。というのは、通販専門店は24時間注文可能なことが多く、必要になったら即座に注文できるからです。

専門店なら短期間で製作してくれますし、玄関まで届けてもくれます。このようにたいへん便利なのが玄関マットの通販専門店ですが、ひとつだけ注意すべき点があります。それはショップ選びです。実績が豊富で、注文したデザイン通りに作成してくれるショップに依頼するようにしましょう。

そういった観点からおすすめとなるのが、「オリジナルマットどっとコム」と「オーダーマットドットコム」、そして「SPの卸 」の3つのショップです。

「オリジナルマットどっとコム」

「オリジナルマットどっとコム」は、株式会社ファインズが運営するオリジナルマット専門店です。大阪では「清潔キレイ館」という実店舗も運営しており、玄関マット以外の商品を買うこともできます。オリジナルマットどっとコムの特徴は、オリジナルロゴマットとオリジナルラバーマットの2つの種類があるという点です。

オリジナルロゴマットは玄関マットに適していますし、オリジナルラバーマットはイベント会場や、店舗内の誘導等に使えます。営業時間は平日10:00~16:00で、インターネット注文は24時間可能です。

オリジナルマットの価格はサイズに比例します。縦(メートル)×横(メートル)×25,900円が、基本となる価格です。たとえば縦が45センチメートル、横が75センチメートルのマットなら、0.45×0.75×25900=8,741円が価格となります。

変形加工する場合にはこれに変形加工手数料がかかります。

HP上で簡単に計算できるので、試してみるとよいでしょう。

「オーダーマットドットコム」

「オーダーマットドットコム」は、株式会社ナノデザインが運営する玄関マットの通販専門店です。この会社は「プリントマット.com」という通販店も運営しており、家庭用のオリジナル玄関マットはこちらでも購入できます。

玄関マットの専門店だけあって、高品質な玄関マットを制作できるのがこのショップの特徴です。専属デザイナーが所属していて、オリジナル玄関マットの作成時にアドバイスをしてもらえるのもおすすめとなるポイントです。

ロゴ入りマットの場合、豊富な書体と色の中からデザインに合ったものを選べます。オーダーサイズの見積もりはLINEでも可能なので、気軽に問い合わせてみましょう。

「SPの卸 」

「SPの卸 」は、株式会社 S-1が運営する販促グッズのオリジナル制作ショップです。のぼりや旗、のれんや風呂敷、手ぬぐいなど、さまざまなオリジナルグッズを手掛けているのが特徴です。玄関マットと一緒に、他のオリジナルグッズを作りたい場合、このショップがおすすめとなります。

玄関マットには、起毛マットとラバーマットの2種類があります。耐久性があり柔軟な踏み心地なのが起毛マットですし、発色がよく、訴求効果が高いのがラバーマットです。必要に合わせて選ぶとよいでしょう。定番サイズは60センチメートル×90センチメートルと、75センチメートル×95センチメートルの2つです。

もちろんオリジナルサイズも扱っています。また、見積もりは無料で簡単にできます。

ロゴ入り玄関マットを作成し競合他社に差をつけよう!

普通の玄関マットは、ホームセンターやDIYショップなどで購入できます。また、通販などでも簡単に手に入ります。価格も安いですし、レンタルリースを利用することも可能です。このように導入しやすいのが普通の玄関マットですが、個性を出すのには向いていません。来客へアピールするには、ロゴ入り玄関マットが一番です。この記事を参考にしてロゴ入り玄関マットを作成し、競合他社へ差をつけましょう!